4月14日(土)10時より、【マリンスポーツ海難防止講習会】を

九十九島ビジターセンターにて開催しました!

午前は、九十九島ビジターセンターの職員の方より九十九島利用の際のマナーの話や

佐世保海上保安部の方による、海難事故防止の話をしていただきました。

 

午後からは、消防の方による心肺蘇生などの普通救命講習を3時間受講。

 

 

そして最後に、カヤックのセルフレスキュー・グループレスキュー講習を実施する予定でしたが・・・

強風🌀豪雨で実技講習は中止(T_T)。座学講習のみとなってしまいました。

今回カヤックの実技ができなかったので6月末くらいにもう一度実技講習の開催を検討中です。

1日を通して19名の方に参加していただき、熱心に講習を聞いて、積極的に参加していただけたこと

本当に感謝です!!ありがとうございました!!

これからもこのような講習会を通して、地域の方々や海を利用する方に、

海難防止の啓発や、危険を回避する能力を体験的に理解していただけるような場を設け、

微力ではありますが地域に貢献していきたいと思います!

そして、より安全で楽しいカヤックツアーを提供していきたいと思います!